【節約】私の家計簿

画像
 家計簿って、以前は面倒だと思っていました。
 レシートくれるところばかりじゃないから、ちょっと油断すると財布の中身と合わなくなるし。
でも、私は財布のお金を管理したいんじゃないんだ、って気づいてから、家計簿を自作しました。
だいたい自分がどれくらいお金を使ってるかだけ知りたい。
特に食費、油断すると使いすぎるので。ということでこういう形のものを作りました。
自分が管理したい項目だけあればいいんじゃないかな、と思います。
ちょっとかっこつけてるけど、「嗜好品」とはお酒、「娯楽」とは本とゲームだったりします。えへへ。
食材はスーパーでカードで買いますが、引き落としの日によらず、使った日につけています。
光熱費などは年間でグラフも書いています。
(電気なら、東京電力の電気のシェイプアップカルテを見れば良いんですけれどね。)

画像が見にくいので補足です。1ヶ月1シートになっています。
左上
 光熱費の使用量と金額
左中
 各費目ごとの1ヶ月計
左下
 総合計と食費の月別一覧

 日にちごとに金額と備考(「米」とか大きいものなんかのメモ)
 費目は食費、外食、嗜好品、雑費、衣服、医療、娯楽、特別です。

2004/9家計簿をこちらにアップしました。
【家計】私の家計簿」の家計簿EXCEL/ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック