【料理】しそ

 家庭菜園で食費を浮かそうと、小ねぎを植木鉢に植えました。
すると、しそが生えてきました。。。。な、わけは無いですよね。
植木鉢は去年しその苗を植えていて、枯れたのでそのまま放置していたわけです。
だがうれしい。

しその千切り方法
 くるくる丸めて、ねぎみたいに小口切りにしていくんです。細い千切りが出来上がります。

手巻き寿司
 具はしそとマヨネーズで合えたツナ缶。あとサラダぐらいで献立を作ると、火を使わないでオッケー。
 ちなみにマヨも手作りです。砂糖を入れるとコクが出てすっぱさまろやかになります。

はんぺんサラダ
 さいころに切ったはんぺん、小口切りの長ネギ、千切りのしそ。
 これに醤油をちょっとたらすと出来上がり。
 はんぺんは冷凍できるので、2個買ったら1個は冷凍します。
 はんぺんのかわりにちくわでもOKです。

さて。小ねぎはどこへ行ったんでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

my-shop
2004年06月30日 02:22
こんばんは、お邪魔してしまいます♪しその千切り方法、伝授して下さってありがとうございます!!
そうか、丸めればいいのか…眼からウロコでした。家庭菜園、うちも一応しておりますよ♪滅多に収穫に行きませんが…暑いから(笑)勝手口から出るだけで採れるのですけどね。
いまエゴマの葉が生えております。青じそ…うちのは何処へ行った???て感じです。
Aisya
2004年06月30日 21:28
しその千切り方法、お役に立てましたか。うれしい。
家庭菜園、うらやましいー。私では世話ができないかもしれませんが。
でも、今回のように、忘れた頃に生えてくるかもしれないしね。。。

この記事へのトラックバック