【石鹸】石鹸を使おう

石鹸は、水と混ざるとすぐに界面活性効果を失い、分解します。
だからエコロジーなんですね。
それだけじゃなくて、油汚れに強いのは驚き。どんどん使いましょう。

粉、固形、液体とあるけれど、私は固形がおすすめ。あわ立ちがいいから。

さて、簡単なコツを。

洗濯
 20度以下の水で溶けない石鹸が多くあります。
 冬はお風呂の残り湯を使うけど、夏はシャワーのみなので、溶けやすい石鹸を選んでます。
 低水位で石鹸だけ入れて、5分攪拌してから洗濯物を入れること。
 水の中で洗濯物がひらひらするくらい、水の量を多めにすること。
 これがコツです。
 (合成洗剤でも、こうするとよく落ちるみたい)
 柔軟材いらずで部屋干ししてもにおわないんです。

シャンプー
 私は固形石鹸を髪の毛であわ立てて、全身を洗ってます。
 泡はよーく立てて。シャンプー用のコームで髪をとかすと、うまくいきやすいです。
 しあげは、石鹸のアルカリで開いたキューティクルを閉じるため、酸性のリンスを。
 お酢かクエン酸溶液を使います。

顔と体
 顔だけは試して欲しいなー。とにかく、つるつるすべすべになるんです。

食器洗い
 油は紙などでふき取ります。
 あわが流れると、界面活性を失って汚れが再度付着するので、流水でささっと流します。
 合成洗剤だとぬるぬるがよくすすがないと取れないけど、石鹸は速いですよ。
 あと、手が滑りやすいので、しっかり持って。
 とくにガラスがピカピカになります。

 油汚れに強いなーと実感できるのが、ガスレンジの汚れ。
 レンジ用の住居用洗剤って、強いですよね。あれより強力なのに、手が荒れない。
 うーん。すごい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

L&P
2004年06月17日 12:28
あのー、はじめまして。トラバを含めて読ませていただいてるうちに、とっても興味が出てきてしまったのですが、石鹸って、あの普通の石鹸で良いんですか?それとも何か特殊な物?「洗濯機に入れて攪拌」ってガランゴロン言わせながら回すって事ですか?それとも削って?ウワー、知りたいです。教えてください!
Aisya
2004年06月17日 21:47
普通の洗濯用粉石鹸です。
水を入れて、石鹸を入れて、洗濯物を入れる前に5分まわすんです。
洗濯物を回す時間は5分減るわけですが、大丈夫です。

この記事へのトラックバック

  • 「【エコ】石鹸を使おう」について

    Excerpt: 「【エコ】石鹸を使おう」について 石鹸いいですよね~。私もけっこう好きです。 体洗ったりはしていないのですが、油汚れが強力に落ちるので、仕事柄ファンデーションのスポンジを洗ったり、シャツに口紅やファ.. Weblog: とろ日記@WebryBlog racked: 2004-06-16 23:05
  • 「【エコ】石鹸を使おう」について

    Excerpt: 「【エコ】石鹸を使おう」について こんばんは。はじめまして。 Weblog: ぐるんぱ@WebryBlog racked: 2004-06-17 00:49
  • 「【エコ】石鹸を使おう」について

    Excerpt: 「【エコ】石鹸を使おう」について Weblog: ワカメ@鍼灸マッサージ師のひとりごと@WebryBlog racked: 2004-06-17 11:59