アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中華」のブログ記事

みんなの「中華」ブログ

タイトル 日 時
【料理】ちくわと小松菜の中華風炒め
【料理】ちくわと小松菜の中華風炒め 竹輪と小松菜っていいんじゃない? と思って、あとは味付けをどうしようか迷いました。 バターか。アーリオ・オーリオも絶対うまい。 でも、まずは中華だね、ってウェイパー味です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 01:20
【料理】ピーマンのガーリック炒め
【料理】ピーマンのガーリック炒め シンプルにピーマンを炒めただけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 11:55
【料理】ベーコンとにらともやしの中華スープ
【料理】ベーコンとにらともやしの中華スープ 前作と代わり映えしないんだけど、2品目。 もやしって、すぐ使わないと悪くなるから、続くんだよね。 美味しいけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/04 18:36
【料理】鶏とにらともやしの中華スープ
【料理】鶏とにらともやしの中華スープ やさしい中華味です。これでラーメン作っても美味しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 17:59
【料理】水菜と豚肉の卵とじ
【料理】水菜と豚肉の卵とじ とろとろ卵でとじてます。残りを放置しておくと、食べてる間に火が通ってお弁当にもいいかも。 ちょっと半生っぽかったけど、大丈夫だったし。←丈夫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 12:57
【料理】トウミョウとベーコンのにんにく炒め
【料理】トウミョウとベーコンのにんにく炒め 豆苗と変換できなかったので、名前を間違って覚えてたかと検索しちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 22:29
【料理】エビチリ。あとランチジャー買ってみた
【料理】エビチリ。あとランチジャー買ってみた 大きな海老がぷりぷりして美味しいんだけど、安売りしてる小さ目の海老を買ったときに作ることが多い。 よね? あと冬に嬉しいランチジャーを買いました。汁物を作ったときに載せようと思ってたんだけど、いつも豚汁とか、代わり映えしないものばかりなので今書いちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/01/22 12:33
【料理】なすの食べるラー油炒め
【料理】なすの食べるラー油炒め 同じようなのが続いちゃうけど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 15:16
【料理】カボチャとなすの食べるラー油炒め
【料理】カボチャとなすの食べるラー油炒め ハロウィンでカボチャ料理をたくさん作る人もいるんだろうな。 MOCO’Sキッチンでピリ辛炒めを作っていたので、食べるラー油でもいいかなと思って。 食べるラー油も手作りでいっぱいあるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 22:42
【料理】カニカマシュウマイ
【料理】カニカマシュウマイ カニではなく、カニカマでシュウマイを作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/13 01:15
【料理】ふかひれスープにほうれん草
【料理】ふかひれスープにほうれん草 レトルトのふかひれスープを、ほうれん草にかけるだけ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/03 04:20
【料理】オクラと豆腐のごまだれ
【料理】オクラと豆腐のごまだれ 冷やし中華のごまだれ風に、ちょっとすっぱい。 夏ばて防止のゴマでもあるし。このタレは作っておくといろいろ便利。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 12:50
【料理】北京ダック風ささみ春巻き
【料理】北京ダック風ささみ春巻き ちょっとダイエットのために、またささみを研究中です。 北京ダック風にしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 12:32
【料理】生きくらげのオムレツ
【料理】生きくらげのオムレツ 生のきくらげは、戻したきくらげはコリコリしているのに対して、ぷるぷる。それでいて歯ごたえがある。 きくらげを卵で炒めると美味しいが、生はさらに美味しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/15 17:03
【料理】レンジでアスパラベーコン
【料理】レンジでアスパラベーコン ルクエで作りました。 巻く料理は苦手なのですが、これは並べるだけで崩れないので結構いいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 14:04
【料理】がんもどきの中華煮
【料理】がんもどきの中華煮 もはやウエイパー煮、というべき。味付けはウエイパー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 08:19
【料理】水餃子。今度は中華風食べるラー油入り
【料理】水餃子。今度は中華風食べるラー油入り 中華スープに入れた水餃子です。前回は材料が無くて洋風にしましたが、今回はちゃんと中華風に作りましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 23:19
【料理】ココナツ坦々なす
【料理】ココナツ坦々なす ピリ辛のひきにくとココナッツは、麺に良し、なすに良しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 12:04
【料理】食べるラー油
【料理】食べるラー油 売り切れ続出と言う食べるラー油。食べたこと無いけど、気になっていました。凪さんが作った「パンと食べるら〜油 困ったぞ!」を見て、更に食べたくなって、作っちゃいました。確かに危険です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

2010/05/15 10:13
【料理】ラーメン風切干大根
【料理】ラーメン風切干大根 焼きそばのように見えますが、汁なしのラーメンを意識して作りました。味はラーメンです。あ、焼きそばも美味しそうだな。今度やってみよう。 ところで、新規作成のブログの画面、あれをお気に入りに入れて開くと、さくっとログインして新規記入の画面になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 15

2010/04/18 16:46
【料理】白菜とカニの淡雪煮
【料理】白菜とカニの淡雪煮 ウエイパーを買いました。大きな缶しかないので少し躊躇していましたが、少し小さめのがあったので。それで、中華のスープで何かを作ろうと思って、淡雪煮にしました。やさしい中華味です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/27 11:37
【料理】ふんわり食パン 中華卵と角煮サンド
【料理】ふんわり食パン 中華卵と角煮サンド ふんわり食パン6枚切りでまたまたサンド。今回は卵と角煮の2本立てです。 特に角煮がお勧め! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/06 09:38
【料理】ハムときゅうりの春巻き
【料理】ハムときゅうりの春巻き 口内炎になりました。最近料理をしてなくって、ついつい野菜不足になります。すると、てきめん。。。 野菜を使って、春巻きを作りました。こいつはメガヒット!みなみなさま、だまされたと思って作りなされ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/29 23:19
【料理】鶏肉の黒砂糖酢炒め
【料理】鶏肉の黒砂糖酢炒め 黒酢炒めの間違いじゃありませんよ。黒砂糖と酢です。黒酢炒めは美味しいけど、黒酢が高いし。あのコク、あの甘みは黒砂糖でいけるんじゃない?ってことで作ってみた。 結果は。。。黒酢炒めって、どんな味なんだったっけ??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/25 20:49
【料理】レタスのピリ辛春雨がけ
【料理】レタスのピリ辛春雨がけ 麻婆豆腐風にしようと思ったら、ひき肉切れ。それで豚小間で作ってみました。レタスがたくさん食べられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/22 13:36
【料理】にら饅頭
【料理】にら饅頭 米粉を買ってきました。上新粉よりさらさらした感じ。ケーキ用やパン用もあり、グルテンを少なくして小麦粉のように使えるみたい。これは、お団子用の米粉です。 少し前も作りましたが、水が多すぎて手にくっついて、うまく形をつくれませんでした。もちもちして美味しかったけど。。 で、今度は水を少なめに。綺麗だけど、少なすぎ。。ちょっと固い。まだまだ研究が必要かなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/11 22:49
【料理】北京ダック風焼肉
【料理】北京ダック風焼肉 地元ではなぜか鶏肉は高く、牛肉が安いです。外国産の鶏肉なんてはじめてみちゃった。どうしてなんだろう?引っ越したって言っても、前に住んでたところとは1時間しかかからないところなのに、こうも違うとは。 焼かないで食べられる春巻きの皮が売っていたので、北京ダック風にすることにしました。カルビで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/07 18:38
【料理】胡桃入り大根もち
【料理】胡桃入り大根もち もちもちの大根もちに、胡桃の歯ごたえがあったらいいだろうな、と考えて作りました。パクチーを添えてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/09/19 09:02
【料理】香菜入り餃子
【料理】香菜入り餃子 パクチーはちょっと苦手でしたが、中華料理屋さんで少し付け合わせになっていたものを食べたら美味しかった!そこで、パクチーたっぷりの餃子を作ってみました。パクチーは、香菜とも、コリアンダーともいい、香りが強いので、好き嫌いがはっきり分かれる食材です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/18 22:03
【料理】小松菜のにんにく炒め
【料理】小松菜のにんにく炒め 地元産の小松菜がスーパーで売ってました。何年も住んでるけど、初めてみた。さっそく買ってきました。すぐ食べないと他県産と同じになっちゃうので、とりあえず青菜炒め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/15 15:13
【料理】野沢菜餃子
【料理】野沢菜餃子 野沢菜だけを具にした餃子。餃子もビールと良く合いますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/12 21:44
【料理】牛肉とベビーコーンのオイスターソース炒め
【料理】牛肉とベビーコーンのオイスターソース炒め 凪さんの生のヤングコーンの炒め物を見てから、ずっと探してました。ヤングコーン。ベビーコーンという名前で売ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/12 12:16
【料理】きゅうりのラー油炒め
【料理】きゅうりのラー油炒め きゅうりをラー油で炒めただけです。辛いよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/07/09 21:17
【料理】和えタンタン麺
【料理】和えタンタン麺 辛い肉味噌と、とろーり黄身が美味しい坦々麺。まだ季節的に早いか、と思いましたが作りました。しっかり汗もかきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/09 21:06
【料理】きくらげと卵の炒め物
【料理】きくらげと卵の炒め物 シンプルです。アレンジを考えたけど、なんか思いつかなかったから。でも、美味しいな。きくらげって、それだけで美味しいものなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/06/01 20:00
【料理】トマトともやしのスープ
【料理】トマトともやしのスープ 蒸し暑い時には、こいつを冷やしてきゅーっと、こう、やりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/21 19:44
【料理】サラダラーメン
【料理】サラダラーメン サラダ冷やし中華、かなぁ。ラーメンの具をスーパーで売ってて、見たら食べたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/02 19:30
【料理】ツナ餃子
【料理】ツナ餃子 ツナで作った一口餃子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/21 12:50
【料理】もやしのポタージュ
【料理】もやしのポタージュ 野いちごさんの「もやしのポタージュ」を作りました。さっぱりもやしが美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/11/30 08:29
【料理】豚ばら肉のウーロン茶煮
【料理】豚ばら肉のウーロン茶煮 ビタクラフトの圧力鍋を使っていますが、その本に書いてあった料理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/08 21:37
【料理】塩麻婆豆腐
【料理】塩麻婆豆腐 コンビニで売ってたお惣菜です。コンビニっぽくしょっぱかったけど、やさしめに作ればいけるんじゃないかな、と思って作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/05 12:27
【料理】空芯菜の炒め物
【料理】空芯菜の炒め物 調理法で言うと、アーリオオリーオな感じですが、素材が空芯菜だからねぇ。にんにく唐辛子炒め、というべき?何と呼べばよいのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/29 23:58
【料理】こんにゃくの甜麺醤炒め
【料理】こんにゃくの甜麺醤炒め これはヘルシーかな。ヘルシーつまみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/28 11:22
【料理】メンマ
【料理】メンマ 水煮のメンマを使って、自家製メンマを作りました。ちょっと辛いので、おつまみとかラーメン向きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 19:33
【料理】メンマとわらびの中華風炒め物
【料理】メンマとわらびの中華風炒め物 メンマは、味のついたものを買って来て食べるばかりだったので、料理してみることにしました。メンマもわらびも水煮を使ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/08/22 11:33
【料理】春雨のバンバンジー風サラダ
【料理】春雨のバンバンジー風サラダ バンバンジーというか、ゴマの冷やし中華というか、それの春雨版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/10 13:42
【料理】麻婆里芋
【料理】麻婆里芋 麻婆豆腐のあんを使った里芋の煮物。食べたのはあんは少なめで辛かったけど、ちょっとひき肉が多かったのであんを多めにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/21 15:25
【料理】鶏手羽とカボチャの中華煮
【料理】鶏手羽とカボチャの中華煮 カボチャは沖縄産のエビスカボチャ。初めて食べましたが、驚くほどほくほくで濃厚で美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/05 13:51
【料理】竹の子ラー油炒め
【料理】竹の子ラー油炒め これも作り置きのもの。きのこのラー油炒めにするはずが、竹の子が主役になってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/01 12:59
【料理】茄子の味噌炒め中華風
【料理】茄子の味噌炒め中華風 こっくり甜麺醤とピリカラ豆板醤で中華風です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/05 21:54
【料理】えびとアボカドの春巻き
皮はパリパリ、中はとろとろ、ぷりぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/28 22:04
【料理】牡蠣入り大根もち
大根もちに牡蠣を入れてみました。お好み焼きにしようとしたんだけど、ふと大根が目に付いたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/10 12:03
【料理】坦々鍋
坦々麺風の鍋。最後はラーメン入れたくなったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 21:20
【料理】レバニラ炒め 味噌味
レバーが食べたい!血が欲しい!と思ったのに、鶏レバーしかありませんでした。負けないぞう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/02 21:16
【料理】蓮根と牛肉のラー油炒め
辛い!ゴマの香りがグー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/24 20:23
【料理】トマト雑炊
前回のトマトラーメンの雑炊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/14 09:55
【料理】トマトラーメン
テレビで、イタリアンな感じのトマトラーメンを紹介していたので、作ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/10/12 19:48
【料理】ジャスミンティーの蒸しケーキ
かどや製油のレシピから作りました。紅茶入りのケーキは食べたけど、ジャスミンティーは初めて。なかなか香りが良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 11:59
【料理】中華風ピクルス
ピクルスというか、マリネというか?ピクルス作ってて作りたくなったから、ピクルスかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/03 20:02
【料理】いんげんのザーサイ和え
コクがあるザーサイでインゲンを和えました。おつまみにもいいけど、ご飯にも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/02 21:49
【料理】鶏の水餃子
残った餃子の皮で水餃子。シソ醤油を使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/28 20:50
【料理】えびとニラの揚げ餃子
中華料理屋さんで食べたのは、揚げワンタンだったか揚げ何だったかな。ニラぎっしり、海老プリプリで美味しかったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 22:01
【料理】とんこつラーメンもどき
白湯スープの素、という、鶏がらスープの素のようなものがあります。スープとして飲めば美味しいですが、ラーメン汁にはあっさりしすぎ。そこでコクを出そうとイロイロ入れることにしたら、どんどん違う方向に進んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/15 14:10
【料理】黒胡麻水羊羹
中華の大福で、胡麻味のあんこがあるのですが、あれが好き。ちょっとトライしてみました。柔らかくしすぎて、かけちゃった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/13 10:57
【料理】大豆と手羽先の中華風煮
出汁の出る手羽。それを吸った大豆が美味しーい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/27 21:22
【料理】大豆と大根のピリ辛味噌煮
今から考えると、麻婆豆腐風ですね。大根がジューシーで、大豆はもちもちして美味しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/26 20:14
【料理】茄子とハムのナムル
ナムルというか、サラダというか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/06 21:50
【料理】煮豚
ばら肉で、こってりトロトロなやつを作りました。あんまり食べると気分悪くなるけど、食べてるときにはもっと食べたい、こてこて脂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/02 19:36
【料理】冷やしラーメン
思ったより穏やかな味になっちゃいましたが、冷やしラーメンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/23 16:43
【料理】干し鶏肉の北京ダック風
甜麺醤を買ってきました。そこで、北京ダック風のものを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/14 20:36
【料理】あさり入りニラ玉
ニラ玉にアサリを入れて、少々バージョンアップ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 20:11
【料理】ザーサイ餃子
やろうやろうと思っていたザーサイ餃子を、ついに作りました。コクがある、というと変かな。深い味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/25 19:57
【料理】キムチ餃子
キムチを入れた餃子です。キムチキムチするか?と思ったけど、意外とそんなこともありませんでした。餃子って味が強いからかも。でも、ぽかぽか、ぽかぽか、しています。汗も出てきた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/05/13 00:12
【料理】煮豚
角煮と煮豚って同じかなーと思いつつ。。。紹興酒どかどかの煮豚が食べたくて作りました。今回は圧力鍋。んー。柔らかいわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/10 19:56
【料理】鶏手羽の紹興酒煮
手羽が結構高級っぽい味になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/02 19:33
【料理】ささみのピリ辛あんかけ
鶏のササミに豆板醤でピリッとさせたあんをかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/25 19:50
【料理】鶏じゃが
豚でも牛でも肉じゃがなのに、鶏だと鶏じゃが?とちょっと不安だったりしますが、鶏じゃがと言わないかしら。。。冷凍唐揚げで作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/06 20:02
【料理】白身魚のフリッター中華風
白身魚のフリッターをケチャップ味の酢豚風にしてみました。ケチャップ味は、なんだかキッチュな味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 20:40
【料理】豆乳坦々麺
坦々麺を豆乳仕立てにして、マイルドに。。。なるはずが、やっぱり辛いわー。汗かきかき食べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/10 14:16
【料理】ザーサイとちくわぶの和え物
居酒屋のお通しで、すごく美味しかったんだけど、何だか忘れてしまった。で、思い出したような気がしてみたのだけど、やっぱり違うかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/08 21:05
【料理】鶏とカシューナッツの炒め物
ナッツのからいりを省いたら、ちょっとイマイチ。でも、唐辛子の辛さもあって、後を引く美味しさ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/01 20:55
【料理】ザーサイと鶏肉と三つ葉のサラダ
味付けはシンプルですが、ザーサイが複雑な味なので、中華風の美味しいサラダができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/13 13:46
【料理】マーボー大根
Syuさんの「マーボー大根」が美味しそうなので作りました。豆板醤が無かったので(不覚)コチュジャンをたっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/20 21:22
【料理】豚スペアリブの黒酢煮
超安かった黒酢を使った煮物です。酢のせいか?圧力鍋のせいか?柔らかいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/19 20:09
【料理】セロリの中華風スープ
セロリの香り、オイスターソース味のスープです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/09 12:00
【料理】白菜とひき肉の重ね蒸し焼き 中華風
いつも作りたいと思いつつ、白菜を買ったらすぐ切ってしまうので作れずにいたものです。何味にしようかなーと考えて、中華にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/03 20:57
【料理】海老のチリソース
エビチリ、ソースを作りすぎちゃいました。ご飯にのせてみたけど、からーい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 20:05
【料理】牛肉とサツマイモのオイスターソース炒め
サツマイモの入った、チンジャオロースー風のおかずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/18 19:41
【料理】北京ダッグ風生春巻き
微妙なものをご紹介。北京ダッグまではOK。その後の扱い方は要研究ってところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/31 19:59
【料理】担々麺
担々麺の担々の意味はなんだろう? 冷やしたかったのですが、そのゆとりが無かったので熱々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/30 16:43
【料理】棒棒鶏
鶏肉を棒でたたくから棒棒鶏と言うようです。バンバンたたくからじゃないのねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/28 19:37
【料理】冷やし中華
会社では、温度計は確かに28度だけれど、寒いんです。外にでると、暑い。 えっと、今日は、暑いの?寒いの?今は、寒いようで、暑い。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/26 23:22
【料理】中華五目そば
暖かい麺が食べたい気分なので、具沢山の中華五目そばを作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/23 16:33
【料理】蒸し茄子中華風
蒸し茄子にナムルっぽいタレをかけました。 直前まで和風にするつもりだったので、薬味が和風なのですが、急にゴマ油が食べたくなって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/22 12:24
【料理】茄子の中華風煮浸し
リャンパン、だ、そうです。しょうがとかえしに漬けるのは良くしますが、たまには中華で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/30 19:49
【料理】豚肉ときゅうりの甘酢炒め
夏っぽい中華です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/26 20:46
【料理】砂肝とにんにくの芽の炒め物
私は、ご飯のおかずの話をしているのに、なぜかまわりはおつまみの話だと思ってることがあります。なぜだろう?お酒にも合うのは、たまたまだと思うのですけれど。そう、たまたま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/29 13:06
【料理】牛肉とにんにくの茎炒め
ひさびさのお肉いっぱい。牛肉を食べたーっという気にさせるのは、にんにくであると思います。にんにく度は高いんですけど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/21 20:42
【料理】桜海老と豆腐の中華風
釜揚げの桜海老を使って、やさしい塩味にしたかったの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/17 20:43
【料理】桜海老入り大根もち
桜海老釜あげ、新物を手に入れました。新物なら手に入れるのが江戸っ子ってもんでしょ。え、違う? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/10 21:11
【料理】豆腐の中華風サラダ
ちょっと中華風のサラダ風です(あいまい)油は香りだけのドレッシングにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/08 12:15
【料理】凍り豆腐の酢豚
鶏肉で作ろうと考えていましたが、ヒグマさんの「男の手料理 豆腐で「ダイエット弁当」」を見て、凍り豆腐で作ることにしてみました。ちょうど凍らせてあったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/28 21:17
【料理】干し海老入りシューマイ
干し海老の旨みたーっぷりのシュウマイ。干したら美味しくなる、と発見した人はエライ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/17 20:58
【料理】チンジャオロース
全て同じ大きさに切って、炒めるだけのチンジャオロース。 今日は何も作りたくないなぁとダラダラして、お腹がぺこぺこになったときでもOK。 竹の子が無いのでジャガイモですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/26 21:21
【料理】マヨネーズチャーハン
マヨネーズを隠し味に使ったチャーハンです。 ほんとに隠れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/17 20:37
【料理】しそ入り餃子
中はとろとろでいて、外はパリッと。 そういう餃子を焼くには、水がポイントなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/13 20:56
【料理】ねぎチャーシュー
チャーシューでは無く、煮豚なのですが、ねぎ煮豚ではなくねぎチャーシューと呼んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 21:50
【料理】中華風お雑煮
煮豚と煮汁をつかってお雑煮です。 昨日と同じように見えますが、よーく見ると、違うんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 21:18
【料理】大根もち 大根の葉入り
大根もちに、大根の葉っぱを刻んで入れてみました。 ところどころ、シャキシャキしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/11 19:20
【料理】あんかけ焼きそば
冷やし中華用に冷凍してあった中華麺。 使っちゃおう、とぼーっと茹でながら考えて、ぼーっと作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 20:48
【料理】水餃子
餃子の中で一番好きなのは水餃子。 過去、中国の方にご馳走していただいた餃子を食べて以来、餃子というのは皮が美味しいものなのだ、と確信しました。 大変だけど美味しい手作り餃子の皮は、やっぱり休みの日に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 14:11
【料理】ゴマダレ冷やし中華
ゴマダレが黒いのは、練りゴマを作るときゴマが足りなかったので、黒ゴマも使ったため。 見た目カレーライスみたいな感じも。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/01 13:28
【料理】マーボナス春雨丼
マーボナスもマーボ春雨も食べたいから両方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/05/31 20:11
【料理】肉マン
このてのものを作ると、具が余ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/26 21:20
【料理】白菜と水菜の湯引き
本来はレタスで作る、一番簡単な中華。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 20:20
【料理】中華風ミートパイ
中華風?餃子パイ、かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 20:43
【料理】豚肉と白菜のミルク煮
中華風シチューか八宝菜ミルクバージョンか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/04/25 21:10

トップへ | みんなの「中華」ブログ

★Aisyaのblog★ レシピメモ 中華のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる