★Aisyaのblog★ レシピメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】栗蒸し羊羹

<<   作成日時 : 2012/10/22 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ルクエ付属のレシピにあった栗蒸し羊羹を、栗の甘露煮から作りました。
これぞ家庭の味って感じかな?
まだ暖かいけど、我慢できずに食べちゃった〜。
暖かい栗蒸し羊羹を食べる人って、あんまりいないよね。でも美味しい。。。
暖かいうちに切ってるせいか、ちょっと切り方が汚いけど。
画像


むき栗を砂糖と水で煮る。

圧力鍋で軽く似て、蓋とってちょっと汁を煮詰めました。
ゴージャスに砂糖は和三盆。。。高価なので控えめに。
甘露煮っぽくない、ちょっと甘い栗になりました。。。まぁ手作りらしいか!
煮汁が相当に美味しい。

漉し餡、煮汁少々、水、小麦粉、片栗粉を混ぜる。
(分量は検索するとごろごろ出てきます)
レンジでちん!

暖かいのは結構やわらかい。
なんか新しいお菓子っぽい。美味しい。
残りは冷ましていて、その後冷蔵庫で冷やす予定!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケーキみたいですね!栗がおいしそうです。
寒天は使わないのでしょうか?!
熱いお茶が合いそう・・・・。
暖かい間に食べられるのは手作りの特権ですね。
ウリ坊
2012/11/17 21:44
ウリ坊さん、おはようございます。
栗は甘露煮ではなく、ちょっと甘いけど普通の栗になってしまいました。。。
寒天は使いません。片栗粉と小麦粉で、ちょっともちっとしてるんです。
Aisya
2012/11/18 06:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【料理】栗蒸し羊羹 ★Aisyaのblog★ レシピメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる