★Aisyaのblog★ レシピメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】イカめし

<<   作成日時 : 2009/03/16 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

すごく作ってみたかったものです。めっちゃ美味しい!でも、手間かかるわ。画像


  1. 洗ってざるにあげといたもち米と、イカの足を混ぜる

  2. イカの胴につめる。量が増えるので、6割くらい

  3. 圧力鍋に新じゃがと入れて、お酒、醤油、みりん、砂糖、昆布出汁と煮る

  4. ちょっと煮詰める



イカが柔らかくて絶品でした!
皮をむかなかったので、自然にはがれちゃって、なんかまとわりついてるのが見た目悪いけど。

しかし、イカはぐにゃぐにゃして扱いづらいので、シンプルな調理法なのに、てこずりました。
しかも、2杯つくったのですが、後で暖めなおして食べたほうはイカが固めで普通。。
うーん。柔らかイカは自分で作らないと食べられないけど、ちょっと大変だなー。

新じゃがは、あんまり好きじゃないけど、圧力鍋を使うと普通のじゃがいものようにほっこりしました。
新じゃが好きには、らしさがなくなっちゃうので勧められないけど、これは私には良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イカめし/しいたけトマトチーズ焼き
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}イカめし ...続きを見る
手仕事部屋
2009/03/20 18:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
イカ飯=函館の駅弁ですよね。
依然変わらず駅弁人気トップ3には入ってきますよね。
自分で作れる料理だけど手間が掛かるから、買って食べちゃおって感じになるのかな。

イカのハラワタも混ぜ入れて煮るのも美味しいよ。
ヒグマ
2009/03/16 21:39
イカ飯大好きです!美味しそう〜
私も皮つけたままなので、見た目悪くなるけど美味しいよね〜
新じゃが、圧力鍋で煮てみよっと!!
炒めるなら新じゃがもいいけど、煮物ならホクホクが美味しくて好き。

2009/03/17 11:33
美味しそう!!
もう少し詳しく教えてください。
もち米の量、加熱時間。
作ってみた〜い。
新じゃが、私もイマイチ好きではありません。
ぜひ♪作ってみたいです。
野いちご
2009/03/17 16:56
ヒグマさん、こんばんは。
簡単だ!と思って作ったのですが、ぐにゃぐにゃするイカにお米をつめるのが大変でした。えんぺらが写真に無いのは、盛り付けるときにつるっと滑って、えんぺらにひっかかっちゃったのです。綺麗にできてたのに。。。お店の人はいつも綺麗につくらなくちゃいけないから大変だわ。
肝、入れてみますね!
Aisya
2009/03/17 19:33
凪さん、こんばんは。
皮つけたままですか。むけちゃいますからねー。
新じゃが、小さなお芋になりました。丸のまま圧力鍋に一緒にいれるだけだから、ジャガイモより使いやすいかも。
Aisya
2009/03/17 19:37
野いちごさん、こんばんは。
イカ1杯にもち米半合です。ちょうどつまってる感じ。加熱は5分でピンが下がるまで放置して、あと煮汁を煮詰めました。お汁はすごく薄めです。
イカは自分で作ると柔らかになるから、ほんと美味しいです。出来立てがお勧め!
Aisya
2009/03/17 19:39
イカめし、もう随分ご無沙汰です。
家族の人数が少なくなると作るのが
面倒なものは極力避けたくなります。
圧力鍋だと柔らかく煮えるんでしょうね。
薫草衣
2009/03/19 21:02
イカめし・・・おいしそうですね!
駅弁大会等では、おいしいことは分かっているのですが、なんだか地味な感じ(色合い?)で、つい他の派手目なお弁当を買ってしまいますが、こうして、おじゃがやおネギに囲まれると、お昼ご飯にぴったりですね!!
ご自分で作られるなんて、素晴らしいです〜〜
ウリ坊
2009/03/20 18:21
薫衣草さん、こんばんは。
もう柔らかいですよー。買って来るより絶対美味しい。でも、ぐにゃぐにゃに米を詰めるのが大変で、次に作るハードルは高いです。
Aisya
2009/03/20 20:10
ウリ坊さん、こんばんは。
工程は簡単なんですよ。小さなイカの胴体の口に、ちまちま米を詰めるのが大変なだけで。。。
こういうの、自分のためだけに作るのはつまんないですね。。
Aisya
2009/03/20 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】イカめし ★Aisyaのblog★ レシピメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる