★Aisyaのblog★ レシピメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】栗のスープ

<<   作成日時 : 2008/10/26 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

旬の栗・圧力鍋7分で・・・ホクホクで、生の栗は大変でも無いのかな?と思ってやってみました。画像


  1. 栗は一晩水につけて、圧力鍋で蒸して皮をむく

  2. 鶏がらスープの素で栗を煮る

  3. バーミックスでペースト状にする

  4. 牛乳を加えて塩で調味する



生の栗は初めて使いました。むいてある生の栗なら使ってたけど、それはデパートでしか手に入らないしね。
圧力鍋のピンがあがらなくなっちゃったので、イマイチ加圧できませんでした。でも、栗の鬼皮に裂け目ができて、結構うまくむけました。
ペースト状にしたとき、お菓子用に分けとくんだったー!と思いました。。。
でも、また作ろう。。

そこはかとなく、栗です。
こういうの、外で食べられないから、自分で作れるとちょっといいですよね。
美味しさっていうより、旬を満喫してる感じがかっこいい!←自画自賛

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
料理レシピ紹介サイト: 栗(くり)クリ ブログでCookin
「栗(くり)クリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
料理レシピ集(投稿募集中)byブログでC...
2008/11/03 08:37
じゃが芋マフィンと栗のスープ
Aisyaさんの、マスカルポーネポテト焼きが美味しそうで作りたかったけれど、 雪印のマスカルポーネは、デザートの様で柔らかめなので、朝食用にマフィン にしてみました。 マスカルポーネチーズのおかげでしょうか、焼きたてはカリカリサクサク、 中はふんわりしてます。 ...続きを見る

2009/09/29 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!最近ブログはじめました!
私も料理大好きです。
私は今年栗をたくさんいただきましたが、大量に渋皮煮にしてしまいました。(長期保存ができるということで)
栗のスープ。作ってみたかった
来年挑戦します。
もし栗がもらえたら…
のりのりママ
2008/10/26 21:23
栗のスープなんて飲んだ事無いです!飲んでみたい。今年は栗を見ながら素通りしていましたが、スープ見たら買いたくなりました。白く浮いているのは生クリーム?バター?

2008/10/26 23:50
これは渋皮ごと使ってるんですか?
面倒くさがりなので手の込んだ料理は
なるべく避けて作りたいので
誰か作ってくれないですかね〜
薫草衣
2008/10/27 10:19
Aisyaさん!!こんばんは。
「栗」頑張りましたね(*^。^*)
「スープ」絶対に美味しいよね。
私も分けていただきたいくらいです。
でも皮つきの栗を調理するのって
感動ですよね
本当においし〜いですよね(*^。^*)
今秋、もう一度、買いたいと思っていますが???


野いちご
2008/10/27 18:33
のりのりママさん、こんばんは。
私も株をするし、ちょっと気になってました。
栗は冷凍できるみたいですよ!私も次は多めにつくってれいとうしようかなって思います。
Aisya
2008/10/28 00:53
凪さんこんばんは。
白く見えるのは、光です。そんなに栗が多いわけでもないし、牛乳は加熱してないのに、なんだかぽってりとした感じになりました。スープいいですよー。
Aisya
2008/10/28 00:55
薫衣草さん、こんばんは。
渋皮はむいてます。ちょっとくろっぽいですが。
次はむいてある栗つかっちゃおうかなぁーとも思いました。栗だけで食べるときは蒸して水少ない方が美味しいけど、スープだと美味しさ溶けだしても平気かも。
Aisya
2008/10/28 00:57
野いちごさん、こんばんは。
やっと栗を買いました。でも、栗ソースにしてアイスと食べたかったー。考えなしにスープにしちゃいました。
Aisya
2008/10/28 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】栗のスープ ★Aisyaのblog★ レシピメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる