★Aisyaのblog★ レシピメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】メンマとわらびの中華風炒め物

<<   作成日時 : 2008/08/22 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

メンマは、味のついたものを買って来て食べるばかりだったので、料理してみることにしました。メンマもわらびも水煮を使ってます。画像


  1. メンマ、わらび、にんじん、油揚げをごま油で炒める

  2. 紹興酒、醤油、みりん、オイスターソースを加えて炒める

  3. ラー油を加えて炒める



中華料理屋さんで、メンマがお通しに出てきたことがあって、結構メンマだけで食べるのが好きになりました。水煮のメンマは大量に売ってるので、うまく作ってみたいです。
この具は、他にこんにゃくとか用意したけど、量が多くなって入れるのやめました。まだまだそれでも大量に残ってる。

下はなかなか気に入ってるまな板です。
奥行き26センチが欲しかったけど、そのサイズでは全体が大きいので、正方形のこれを見つけたとき喜んで買いました。幅も26センチだけど、結構大丈夫。


la base まな板 26cm
ラバーゼ (la base)


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
料理レシピ紹介サイト: わらび(蕨)ワラビ ブログでCookin
「わらび(蕨)ワラビ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
料理レシピ集(投稿募集中)byブログでC...
2008/10/12 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご飯の友に良さそう〜
我が家もメンマ大好きです!昔よく行ったラーメン屋さんで大蒜、長葱、ラー油の掛かったメンマよく食べました、家だとそのまま食べることが多いですが。
このまな板よく見かけて、気になっていました!今のまな板のサイズが大きすぎて重く使い勝手がよくないので替えたい。

2008/08/22 18:56
凪さん、こんばんは。
ラーメン屋さんでもメンマだけ出るんですか。ごま油の香りと歯ごたえの良い。。。あー、自分で大量に作れたら!ところで、小鉢に良いですよ、これ。
このまな板、見た目小さいけど使いやすいです。木のまな板は傷がつきやすいんだけど、あんまりつかないです。
Aisya
2008/08/22 22:59
メンマは家で調理した経験なしですが
歯ごたえがあっていいですよね。
タケノコみたい。
木のまな板は黒ずみが気になりますが
これはあんまり傷がつかないんですか?

薫草衣
2008/08/23 20:52
薫衣草さん、こんにちは。
メンマは、いつも味つきのものを買って食べてました。でも、大きな水煮の袋が気になって。
このまな板はゴムの木のようで、傷があんまりつかないです。そのせいか、黒くなってないですねー。
Aisya
2008/08/24 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】メンマとわらびの中華風炒め物 ★Aisyaのblog★ レシピメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる