★Aisyaのblog★ レシピメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】鶏手羽とカボチャの中華煮

<<   作成日時 : 2008/05/05 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

カボチャは沖縄産のエビスカボチャ。初めて食べましたが、驚くほどほくほくで濃厚で美味しい。画像


  1. 鶏手羽を茹でる

  2. 醤油、オイスターソース、紹興酒、砂糖を入れて、煮る

  3. カボチャはレンジでチンして柔らかくして切る

  4. 煮立ってるところにカボチャを追加して、がーっと煮る



カボチャがやけに美味しいので、何がそんなにうまくいったんだろう?と考えてたら、沖縄産だったことに気がつきました。単にめずらしいなぁ、と思ってただけだけど、調べてみたらエビスカボチャという銘柄らしい。
ほくほくでいて、濃厚な味。めったに見ないけど、美味しいわ!これ!

ところで、いつも使ってるバターが売切れでした。
ちょっと贅沢なカルピスバター、無くなっちゃうなんて。。ささやかな贅沢が、すんごい贅沢になっちゃうのかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
料理レシピ紹介サイト: 鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元) ブログでCookin
「鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
料理レシピ集(投稿募集中)byブログでC...
2008/05/13 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エビス南瓜、甘くて美味しいですね
こちらでも普通に売ってますよ。
手羽は皮を剥いで食べる人です(T▽T)アハハ!
薫衣草
2008/05/06 08:47
薫衣草さん、こんにちは。
えー、エビスカボチャ、普通に売ってますか???これ、砂糖無しでもいけそうな甘さですね。美味しいのに、知らなかった。
Aisya
2008/05/06 09:49
此方では見かけないかも、北海道のカボチャが美味しいと思っていましたが、最近あまり見かけないです。
鶏肉とジャガイモってよくしますが、カボチャも美味しそうですね。

2008/05/06 20:56
凪さん、こんばんは。
沖縄のカボチャって、あんまり見ないですよね。美味しいんだから、もっともっと売って欲しいな。
煮汁がこっくりのとき、カボチャ合いますよー。
Aisya
2008/05/06 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】鶏手羽とカボチャの中華煮 ★Aisyaのblog★ レシピメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる